fc2ブログ

永平寺へ 4/29続き

…『けんぞう』さんを出て、永平寺へ…
Junmaru号は参道下のお土産屋さんのへ…ここで帰りに1000円以上のお買いものを
すれば、無料になるらしいです。  思うつぼ?カモネギ?

参道の木漏れ日がキラキラしています。                 090429_123255.jpg
新緑の季節、とても気持ちがイイです

永平寺に限らず、おおきな寺院や神社には、独特の静謐な空気がながれていますね。
スーッと気持ちよくなっていきます

拝観料500円を納めて、中へ…過去、何度か訪れた永平寺ですが…今日はなんだかバタバタしている様にかんじました。
何人もの雲水さん達がそれぞれお布団を何組も持って階段を上がっては又下がってを繰り返しています。
何か大きな行事の準備でしょうか?

一通り見学をし終えて、通用門より外へ出ました。




Continue Reading

スポンサーサイト



ドライブ日和

今日は永平寺までドライブです  遠いっ
ここ数日お天気にも恵まれず…4月とは思えないほど寒い日が続いていたので
心配していたけど…とてもイイ天気  やったー

Junmaru号に乗り込みam8:00に我が家を出発
駅のロータリーで友人2人と合流…豊中I.Cから名神へ…高速1000円効果で混雑しているだろうな…
と思っていたのに、意外に順調にスイスイながれています
京都のとある場所にて奈良からやってくる友人1人もピックアップ

4人とも現役歯科衛生士
それぞれ違う診療所に勤務しているのですが、思うことや悩みは同じ…ですね。
あれこれ話しているうちに…あっというまに北陸道へ…さらにしばらく走って福井北I.Cで降りました。

時刻は11:30 すっかりお腹もすいた私たちは、お参りもすませないうちに
手打ちそば屋さんを目指してGOGO

Continue Reading

タケノコの土佐煮

002_convert_20090428213951.jpg

ご近所のAさんから、掘りたてのタケノコを頂いたので…それをが土佐煮にしてくれた。
おいしい!! ほんの少しあるえぐみも春の味というか大人の味

たいていの料理は父よりも私の方が上手だと思うけど…
このタケノコの土佐煮と煮魚の味付けは、断然父の方が上手なのです

それにしてもご近所さんから、よく物をいただくこと…
希薄になったというご近所付き合いがまだまだ息づいていて…
私は自分が暮らすこの町が大好き

SSOKに行ってきた

SSOKに両親と行ってきました
北摂、阪神地区の住人には知名度の高い?大阪府箕面市のある『会員制卸問屋』です。
衣料品・食料品・生活用品・生花やペット用品まで…な~んでも扱っています。
一応、卸価格で…(あんまり値段かわらない物もあるけど…)

扱っている品によって建物がちがっていて、最初にキチンと買うものをリストアップしていかないと…
買い忘れてしまうことがよくあるのね…

うちの母は20年近く前に患った『クモ膜下出血』のせいで、右半身不随で車いすを利用しないと、どこへも出かけられないのですが、ココSSOKは身障者にもやさしいのです。
駐車場も各売り場に一番近い所に優先的に停めさせてもらえるし…
バリアフリートイレも3か所ある。
そんなとこ最近どこでもあるやん…と思われるかもしれませんが、ココSSOKは小売店ではなく
あくまでも会員制卸問屋なのです。

安く売ってもらえて…しかもバリアフリー ありがたい話です……

家に帰って買ったものを片づけて…お茶飲んで一息ついていたら…
ピンポーンと誰かがやってきた…

Continue Reading

はじめまして(^O^)

日々のあれこれを書いてみよう!とブログ始めてみようと、思い立ちました。
さてさて、いつまでつづくやら…


今日は日々たまっていた家事を午前中に済ませて…近所の美容院へでかけます
カットだけだけど…^_^;
以前はカットだけで7000~8000円する人気のある美容院に行っていて…パーマやカラーリングを一緒にしたりすると、2万円
超えたりすることもあったりしましたが…その頃はそんなもんだと思っていた私。

その美容院で10年以上担当していてくれた美容師さんがそこを独立して、開業されたのはいいけど…うちからは通えない場所だったのでそれを機に、近所の美容院に変えてみました。
…したら、な~んてリーズナボー!!!
以前のところに比べたら半額!?って感じで、びっくり
それよりびっくりしたのは、仕上がりになんら変わりがない私の見た目……
今まで美容院代にかけていたお金が無駄だったことを、思い知らされたのでした。 トホホ

さてさて、今日もサクサクっと刈り込んでもらおーっと

【追記】
髪の毛切って、さっぱりスッキリしました
私を担当してくれている美容師さんとのお話も楽しくて…
固い・多い・頭の形ヘンの三重苦の私の髪をきれいにしてくれる…技術の方もバッチリ

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
03 05
プロフィール

junmaru

Author:junmaru
関西出身…今は兵庫県阪神地区
(だよな…うち)に住んでいます。
歯科衛生士として診療所に勤務しています。
おいしい物大好き♪旅行も大好き♪
基本プラプラ出歩いている私です。

韓国ドラマの感想は…
内容に踏み込んだことを書いています。
未見の方はご注意くださいね。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
FC2カウンター
最新サッカーニュース
お友達サイト
ありがとう
1キロバイトの素材屋さん
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる